2006年05月08日

なんでもカジカジの巻

この頃の子犬は乳歯から永久歯に生え替わる時期のため、どうも歯が痒いようなんです。

桜子の時は、玄関の登り口(木でできている)をガリガリやられてあっと言う間にボロボロになりました(ちなみに今になってですが、こないだ修繕作業してもらいました。計6万円也・・・号泣)。

最近、杏もこのところなんでもカジカジやるようになりました。植木に置いてあるウッドチップとか、ボールペンとか、籐の籠とか、プラスチックのピルケースとか、枚挙にいとまがありませぬ(涙) これではいかん!桜子の時の二の舞じゃないかっ!っと一念発起(遅いっつーの)、対策を立てました。それが犬ガム。牛皮で出来てて、骨の形をしたやつです。ストレス解消して歯磨きにもなるし、一石二鳥!
iconicon
(こんなやつね)


で、与え始めてから思惑通りにガムをカジカジして、他の被害がでなくなりました。よかったよかった、、、と、思うのもつかの間、1週間もすると飽きてきたようで、床の上には半分だけ食いちぎられた骨があちこちにころがっているように・・・。違う種類を試してみるか。。。とこちらはため息混じり。まぁ、毎日同じ味だとそりゃ飽きるかな。とほほ。

gum.jpg

ってことでまた明日!

posted by gary87 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ散歩デビュー!の巻

お久しぶりです!またまた今日からお世話になります!

さて、杏ですが、とうとう10キロの大台に乗ってしまいました(汗)めっちゃ早いスピードで体重が増えてます。

3族目のワクチンが済むまで、抱いて散歩して外の環境に慣らしてあ造てください、って獣医師の先生に言われてたんで実践してたんですが、さすがにもう無理。 だって10キロですよ!5キロのお米2個を担ぐんですよ、ありえ造ー。

というわけで、公園の中は入らない(公園はいろんな雑菌の巣窟らしい)で、舗装・路を散歩することにしました。 まぁ、来週には3族目のワクチン接種なので、そうすれば公園で思いっきり入らせることもできるんですけど造。あー待ち遠しい。

そうそう、トイレですが、なんとか成功率75%くらいになってきました。でも頻繁におしっこするので、ペットシーツの減りがすごいすごい。あっという間に一袋無くなります。まぁ、粗相されるよりはいいですけど造。
ハルンケアでも飲まそうかな(をい)。 というわけで、初散歩前のちょっと緊張した杏と、散歩中の杏と桜子です。

また明日!

sanpomae.jpg
sanpo2.jpg

posted by gary87 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ただいま!

ようやく杏に会えました。ずっと会いたかった〜。もしかして僕のこと忘れているのでは・・・とかなり心配しました。 ちょっとドキドキしつつ、預かってもらっていたペットショップへ。おそるおそる「あのー、ゴールデンの子犬を預かって貰っていた○○と言いますが・・・」と告げると、杏が登場! なんと、しっぽをパタパタ振ってくれました!ああ、杏!覚えてくれてたんだね!ありがとう!、とひっじょーに嬉しかったのでした。 抱きついてくる杏をなだめながら、ペットショップを後に。 おうちに帰って、家族全員(犬1匹猫3匹人2人)とご対面。 もう家中、杏のせいで上へ下への大騒ぎ。 しかも、ペットショップ住まいが長かったので、トイレマナーはすっかり忘れてしまったようで、あちこちで粗相の連発。 まぁ、でもそれもこれも飼い主の事情が原因だから杏を責めるわけにはいきませんわね・・・。 さぁ、これからまた杏との生活が始まります♪ワクワク♪ 060414.jpg
posted by gary87 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

更新滞ってすみません!

めちゃくちゃひっさしぶりの更新です、すみません。
いっぱい書きたいことがあるんですが(杏もまん丸に大きくなってきました)、ちょっと忙しくて書けてません(汗)

しかも明日からちょいと小旅行。親戚のおうちに伺うので、トイレのしつけのできてない杏は泣く泣く預かってもらうことに。。。(滝涙)杏に「早く帰ってくるからね!」と何度も抱きしめてやりましたが、わかってくれたかな。

でも、そのおねーさんにしっぽをぶんぶん振って抱きついてました。ほっとしたようななんだか複雑な気持ち。うーん。帰ってきた時に、「誰?この人?」みたいに思われたらどうしよう・・・一抹の不安が。。。

帰ってきたらまた報告を致します!

とりあえず、今日の桜子と杏のツーショット!桜子の顔がなんとなくお疲れ気味・・・

sakura_anzu.jpg
posted by gary87 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

トイレしつけの鉄則!

今晩は、管理人(というか飼い主?)のgary87と申します。今日は私が担当します。

近所に何十頭もの犬を育てられている、半分プロのような犬の飼い主さんがいらっしゃいまして、ワンコ友達と言いますか、大師匠なんですが、トイレのしつけについて相談しました。

鉄則!
「失敗しても叱るな!成功したらすかさずおやつをあげて誉めてやる!」

ああ、そういえば、桜子を初めて飼った頃、本で読んだような・・・。微かな記憶が蘇ってまいりました(桜子、ごめん、こんな飼い主で・・・)。
で、いざ、実践!
リビングにトイレ用のサークルがあるんですが、杏がそこへ入る度に目をキラーン。

おしっこしたので、すかさず「おやつ&褒め殺し!」しました!
すると、杏が興奮して興奮してもう大変。
その後自分から何度もトイレに入ってしまう始末。おやつの威力は絶大でした。

で、翌朝。小屋から出た杏は、トイレサークルをとっとと通りすぎて、キッチンに一目散。水をがぶ飲みして、その近くでシャーッ。。。むむむ、もう忘れたのか・・・。

本日の成功率50%。明日も頑張るぞ!おー!

060327.jpg

posted by gary87 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

