2006年05月24日

杏は最強の目覚まし?の巻

毎朝7時に起きてます。目覚まし時計でなくて、携帯のアラームで起きてます。着メロはhitomiの「Go My Way」という「弁護士のくず」(只今放送中)の主題歌で、アップテンポでノリの良い曲です。

そのアラーム音でまず、目が覚めるのですが、覚めきらないでちょっとうとうとしていると、ベッドの上に肉弾が飛び乗ってきます!そう、杏です。桜子はベッドの上には絶対乗らないのですが、杏は虎次郎と一緒に暮らしているせいか(すごく仲が良いし)、自分は猫だと思っている節があります。平気でベッドの上でジャンプしてくるのです。

そして、僕の顔を嘗めまくり、ベッドの上を走りまくり・・・僕は顔を手で隠します。ほんっとに朝から元気なやつです。

そうそう、うちの近所の方(ベテラン飼い主さん:ミニチュアダックスフントのセミプロブリーダー)のご主人は杏のことをすごく気に入ってくれてるんですが、「よし、この子は活発で元気がいいから、フリスビー犬にしよう!」と本気で言ってました(汗)

その方も大変な犬好きで(家には常時20頭近いミニチュアダックスがいますからね)、自分のお気に入りの犬をフリスビー犬にしちゃうんですよ。ちょっと楽しみ。杏なら喜んでフリスビー追っかけそう♪早くその姿をみたいものです(笑)

それではまた明日!

withdoll.jpg
posted by gary87 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

思ひ出写真館〜小梅〜の巻

今でこそ、「小錦」などと呼ばれてしまう小梅ちゃんですが、昔はとってもその名の通り、可憐で可愛かったんですよ(あ、も、もちろん、今でも可愛いですよ)

今日はそんな小梅ちゃんの生後すぐの写真をご披露します!

小梅ちゃんは当時近くにあった東急ハンズの屋上でやってた「里親募集」で連れて帰りました。僕の一目惚れだったのです。何匹もが小屋の中に入れられてにゃーにゃーとか細い声でその後ろで小さく丸まっていました。なんだか怯えているいるようにも見えました。でも、すんごく可愛かったんです。即決で「この子を連れて帰ります!」と店員さんに言いました。

ペット販売じゃなくて里親募集だったので、数百円でした。でも値段なんか問題じゃないですよね。

これは生後2ヶ月くらいの写真。

koume0001.jpg

すんごい小さいでしょ?(この子があんな巨体になるとは・・・この世の中何が起こるかわからないものだ)

そしてこれが生後5ヶ月後。

koume002.jpg

軽々とカーテンレールに乗っかってます。今ではあり得ない光景です。リビングの出窓ですら、マガジンラックに一度乗ってからじゃないと、あがれません。。。

それにしても、今年で12歳かー。ずーっとずーっと元気でそばにいて欲しいなぁ。今日も小梅と一緒にベッドで寝ます。

また明日!

posted by gary87 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

今日は初の放し飼い!の巻

昨日、公園デビューをしました!という話を書きましたが、今日はもっとひろーい公園に連れて行きました!

ほんとは放し飼い厳禁の公園なんですけどね。でも、レトリーバーが自分の好きなように走り回れないのはすごくストレスになりますよね。なので、桜子が小さいときからそうやってるのですが、
 (1)人のとっても少ない時間帯を選ぶ
 (2)人のとっても少ない広場を選ぶ
 (3)人が近づいてきたら遠くにいても必ず呼び戻す
っていうルールを自分なりに守って、放し飼いしています。とーーーーっても気をつかいます。いつも周囲に目をやっているので、なかなかしんどいですよ。
そんなふうにしてても、たまに「おーーーーい、犬はつないでくださーーーーーい」って遠ーーーくから公園管理のおじさんが声張り上げたりしますけどね。(まぁそのときははいはい、という感じでリードにつなぎますが。というかそんなに閑散としている時は目をつぶって欲しいのが本音ですが・・・)

あ、ちょっと前置きが長くなってしまいました。さてさて、今日の杏ちゃんの初の放し飼いは!?

060521_01.jpg

まずは初めて車に乗りました!意外と車は平気みたいで安心しました(たまには全然だめで車酔いする子もいるんですよねー)。あーよかった。

060521_02.jpg

桜子も久しぶりの公園(この公園が大好きなんです)なので、わくわくしてます。

060521_03.JPG

ほんとは桜子と杏が走り回る姿を撮りたかったのですが、動く被写体は非常に難しい。。。こんなんで勘弁してください。。。

060521_04JPG.JPG

さんざんっぱら走り回った桜子と杏。ボール遊びしました。桜子はボールがだーい好きなんですが、杏はまだボールには目もくれず、桜子の後をおっかけてばっかりでした。
それでもちょっと疲れたみたいです。

060521_045.jpg

すんごい勢いで水を飲んでましたー!あ、この水筒、すんごい便利なんですよ!サイドバーに載せましたので、見てみてくださいね。

060521_05.JPG

家に帰ってきてすぐにこんな感じ。二人ともくったりしたみたいです。ぐーすか寝てました。家の中はしばらく久しぶりに静かでした(^^)
ふたりとも楽しかったみたいで、よかったよかった。
今日は天気も良かったし♪楽しい時間を過ごせました。

ではまた明日!

posted by gary87 at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

公園デビュー!の巻

sakura_anzu02.jpg

杏、いよいよ、公園デビューです!今までは家の回りの舗装路をグルグル回って歩くだけでしたが、今日はとうとう、公園内にその小さな一歩を踏み出しましたワン!

ほんとはワクチン3回目を打ってからにするように、獣医から指示を受けてたんですが、多頭飼いのベテラン飼い主さんに聞いたところ、「うちはみんな2回で公園デビューさせてるよ」、という意見が100%だったんです。
さすがに、「公園デビューさせちゃいなよ」とは断言しませんでしたが(もしそれで杏が万が一病気にかかったりしたら責任感じちゃうものね)、「公園デビューは3回目以降」ってことには非常に懐疑的でした。
そもそも、ワクチンなんて本当は2、3年に1回でいいんだ、っていう獣医さんもいるくらいだそうです。

逆にワクチンを打つことによって(非常に稀ではありますが)アナフィラキシーショックで亡くなる子もいるそうで、ワクチンもそういう危険性があるんだという認識をしないといけないみたいです。

なので、今度病院に行ったら(そろそろフィラリアの薬貰って狂犬病の注射をしてもらう)、色々調べた結果、うちはワクチンは2回だけにすることにしました、今日はフィラリアと狂犬病の方だけお願いします、と言うつもりです。

「医は算術」的なお医者さんも少なくないのよ、とも皆さん口を揃えておっしゃってました。やれやれ。

sakura_anzu01.jpg

では、また明日!

posted by gary87 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

なんでもカジカジ〜その実態〜の巻

えー、以前に杏は乳歯から永久歯への生え替わりでなんでもカジカジしてしまう、という話を書きましたが、今日はその実態をいくつか、お目にかけましょう。

radio.jpg

まずは。このラジオ。
僕のお気に入りの携帯ラジオです。TVもFMもAMも聞ける3バンド携帯ラジオです。

そして、イヤホンは内蔵型で、引っ張るとスルスルとでてくる優れものだった、のですが、この有様です。

イヤホンを引きちぎられ、かみ砕かれ、本体にも歯形が付き、、、
(涙、涙)

お気に入りだったのに・・・。

kago.jpg

色々小物をしまう籐の籠です。取っ手部分がボロボロです。

朝、起きると籠の近くにはその破片がいっぱい散らかっています。

tatami.jpg

畳のマットレスです。角っこを引きちぎられて使い物にならなくなってしまいました。

まぁ、使えるのは使えるんですが(やられてるのは角っこだけですし)、ちょっとめげます。

同じく、朝起きるとい草があちこちに散らかっています。

hannin.jpg

というわけで、犯人はこいつです。

全く、何でも許してもらえると思ったら大間違いだど!

ふーー。

また明日!

posted by gary87 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

