2006年05月28日

お腹こわしちゃいましたの巻

先日、近所にオープンしたペットサロン(っていうんでしょうか?トリミングしたりペットホテルしてくれるお店)で、オープン記念のお菓子いただいたんです。

で、その中に葉緑素入りっていう自然志向の牛皮のガムが入っていたんで、それを食べさせてやったら、翌日くらいからお腹の調子が非常に悪くなってしまいました。杏だけかと思ったら、桜子も同じようにお腹の調子が悪くて軟便になってしまいました。

桜子はまだ柔らかいですが大分よくなってきました。でも杏はまだ全然快復の兆しがありません。でも、元気を無くしてるわけではなく、リビングを虎次郎と駆け回ったりしているんですが、、、

昨晩さあ寝ようと思って部屋のドアを開けたら、杏のウンチ(っていうか下痢っぽい)がペットシートにあふれていてビビリました。あれには参った(TT)

明日まで様子をみて、まだ調子が悪いようだったら病院に連れて行きます。早く良くなりますように。。。

では、また明日!

kuttarinko.jpg
posted by gary87 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリッパが大好きなの、の巻

slipper01.jpg

お留守番してもらって、帰ってドアを開けると・・・

玄関にいるのはスリッパを咥え、尻尾をブンブン振っている杏。
桜子、杏、二人して何故かスリッパが大好きです。

杏が来るまでには、その役目は桜子だったんですが、最近は杏に先にスリッパ取られて、後ろでポツーンとしてゆるーく尻尾を振っていることが多くなりました。なんかちょっと寂しいなあ。

もう杏はスリッパに目がなくて、ちょっと脱いだすきに必ずどちらかが消えてしまっています。そしてスリッパを咥えて自慢げにリビングを闊歩する杏の姿が。。。
探すのがもう大変ですよ。見付かるまでは片足だけスリッパ履いて歩きにくいことったら・・・。

それにしてもどうしてこんなにみんなスリッパが好きなんでしょう?咥えやすいし、布でできてるからかなぁ?あ。でも玄関に置いてあるクツもよく咥えるなぁ。うーん、何故だろう。ぬいぐるみも好きだけど、スリッパや靴の方が好きみたい。ああ、不思議。どなたか教えてください!

ではまた明日!

slipper02.jpg
posted by gary87 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

教えたがりオジサンの巻

たまに近所の公園で出会う、ラブラドールちゃんを連れたオジサン。決して悪い人ではないのです。それはわかってはいるのですが・・・ちょっと教えたがりなのです(汗)

杏と桜子を連れて散歩をしていると興味深そうに寄ってきて、杏のことを構ってくれました(最近、杏ばっかり構われてるので、桜子はちょっとショボーンとしてます・・・ちょっと見てて可哀想なんです)。

最初のウチはよしよし、と撫でたりして可愛がってくれてたんですが、「うーん、こりゃ、ツメを切った方がいいですよ、もう長いなぁ」「躾は今のうちからしないとだめですよ」「飛びかかる癖は早く直さないと」などなど、あれこれうんちくなのか説教なのか講義なのか、何とも言えない時間が10分ほど。。。

まぁ悪気があるわけじゃないので、はいはい、と笑って聞いてましたが。「うちだって桜子を育てたことあるんですけど〜」「ツメ切りは来週行く予定です〜」「飛びかからないようにまさに訓練中なんです〜」とお腹の中で呟いてました。
まぁ口に出して言っても良かったんですけど、そのオジサンがやたら得意げに喋りまくりだったので、話を遮るのも悪いかなと思って黙ってました。

たまにいるんですよねー、こういうやたら口を出したがるお方。前にも何回か登場した多頭飼いの飼い主の皆さんはみんなこんな感じではなく、自分の意見を押しつけず、客観的なアドバイスをくれます。非常に助かっています。

ちなみに、杏とその子を遊ばせていて、そのオジサンが「お座り!」と言ったとき、杏はぴくっとしてお座りしたんですが、そのラブちゃんは知らん振りでよそへ歩いていきました。ちょっと、笑ってしまいました。
あ、悪気は無かったんですが笑ってしまいました、ごめんなさい。えへへ。

では、また明日!

kin_anzu.jpg
posted by gary87 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

走り回ってストレス解消!の巻

遊びたい盛りの杏は、家の中でそりゃーもう大騒ぎ。

桜子や虎次郎とケンカごっこしては、追いかけて家の中をグルグル全速力で駆け抜けるんです。それも何周も何周も。さすがの温和な桜子も最近はいい迷惑だ、とうんざり。ケンカごっこをしかけられると、「ウーーーッ」と唸るようになりました。虎次郎もしかり。杏を避けるようになりました。

でも子犬って遊びたい盛りなんですよねー、冒頭にも書きましたけど。いっぱい体を動かしたいんですよね。

なので、ここは飼い主がなんとかすることにしました。家のすぐ近くに割と広めの公園があるんですが、そこで放し飼いして自由に走らせようと!とはいえ、先日行ったような大きな公園ではありませんので、放し飼いさせるにも余程周囲に気を配らなければなりません。

なので、人も散歩中の犬もいないような時間帯を選んで散歩することにしました。
朝は7時過ぎ。夜も7時過ぎ。このくらいの時間帯だと、学校帰りの生徒も散歩中のワンコもほとんどいなくなるんですよね。そいでもって、桜子と杏のリードを外して、ほら、好きなだけ走ってこい!と。

最初は桜子も付き合って走るんですが、さすがに子犬にはかなわないので、しばらくしてグロッキー。一人になった杏は体力を使い切るがごとく、公園内をグルグルグルグルと走り回ります。

で、その結果がこれ。

kunyari.jpg

二人とも死んだように寝てます。わはは、目論見通りだ!

明日からもこの作戦でいくことにしました!でも朝がちょっときついなぁ・・・(涙)

ではまた明日!

posted by gary87 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

思ひ出写真館〜金太郎〜の巻

kinta01.jpg

うーん、、、金太郎の写真を探したんですが、どうも貰ってきた当時の写真が見あたらない。。。なぜだろう。。。(汗)

金太郎も小梅と同じく近所の東急ハンズの里親募集で貰ってきました。実を言うと、どっちかというと、小梅が一人で昼間お留守番をするのは寂しいだろう、もう一匹仲間がいた方が楽しいのでは?という考えで新しい猫を迎えようというのが目的だったのです(ごめん、金太!)

だからそんなに可愛くなかったから写真を撮らなかったってわけじゃないんですよ(汗)ほ、ほら、人間の子供だって第一子の方が写真とかビデオとか多いでしょ?そ、それと一緒ですよ(大汗)

金太郎と小梅は割とスムーズに仲良くなっていきましたねー。予想に反して。いつも一緒に寝てたし。
今では、桜子も杏も虎次郎も「シャーッ」とすぐに威嚇して決して近づけない金太郎ですが、子猫の時から一緒だった小梅にだけは心を許してるんだと思います。

そうそう、うちの子たちは、人間の食べ物にはほとんど手を出さない(というかそういう風に躾けたつもりなんですが)のに、金太郎だけは違いますねー。流しの魚の骨を夜中にむしゃむしゃ食べてるし、僕がおやつを食べてると手を出して食べようとするし。
なんと!カールに目がないんです!カール(チーズ味)を食べていると絶対にやってきます。でも金太郎の体に悪いんであげませんけどね。それと、キッチンの棚に食パンとかを置いておくと、たまに翌朝ぐちゃぐちゃにされていることがあります。それも多分金太郎だと思います。なんか人間の食べ物が好きなんですよねー。

って書くと、野生を失った猫みたいですが、そうでもないんです。
1年前くらいの事件なんですが、テレビを見ていた僕のソバに金太がやって来ました。ん?と思って見てみると、口には一羽のスズメが。そして金太の口からは血が。。。うひー!と飛び上がった僕は急いでスズメを金太郎の口からもぎ取りましたが、もう死んでいました。そんな殺生をするなんて・・・とちょっと悲しかったんですけど、それが猫の習性なんですよね。獲物をしとめてご主人に持って行く。
僕の元に持ってきたのは、「誉めて誉めて」って自慢したかったんですよね。。。あの時金太郎を叱ったりして、今になってちょっと気の毒な気がします。ごめんね、金太郎。

スズメさんの遺体は、うちの庭にひっそりと植えました。スズメさん、ごめんね。金太を許してあげてね(願)

ちょっと湿っぽくなってしまったですが、気を取り直して、また明日!

kinta02.jpg

posted by gary87 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

