2006年06月13日

夏が来ればの巻

今日は桜子のお話。夏になると必ず桜子はこんな風にカーテンの中に顔を隠します。

curtain1.jpg

見事に目の部分だけ隠してます。ほんとは暗いところで寝たいんでしょうけど、飼い主の近くにいたい気持もあって(た、多分そうだと思います)、こうやって顔だけ隠して室内灯の眩しさを防ぐんです。また夏は窓のそばが涼しいのもこういうポーズを取る理由だと思います。かわいいでしょ?

curtain2.jpg

そういえば、ワンコ仲間のウェンディちゃん(フラットコーテッドレトリーバー)が亡くなったそうです。先日公園で会ったとき、特大のハーネスをして公園に来てたので、何も知らずに「大きなハーネスですねー」と言ってしまったんですが、それは介護用のハーネスだったそうです。癌に冒されて指も切断、体中に癌が転移。だからもう自力では歩けなかったんです。
ウェンディちゃんは桜子以上に大きな体をしてますから、27,8キロはあったんじゃないでしょうか。そんなウェンディちゃんに公園の初夏の香りを嗅がせてあげたくて、飼い主さんはその特大ハーネスで抱き上げて公園まで連れてきてあげたんだと思います。ウェンディちゃんはとても幸せそうな顔をしていました。そんな病魔に冒されているなんて思えないほど楽しそうな顔でした。
飼い主さんの前では我慢しましたが、公園を去っていく僕は嗚咽が止まりませんでした。涙があふれていました。

僕のペット歴は小梅が最初ですから、まだペットを亡くしたことがありません。その時のことを考えるととてもドキドキします。今のところ、幸いみんな元気ですが、どこか心の隅で準備をしておかなきゃとたまに考えます。

実は杏を飼ったのは、桜子を失うことによるペットロスを恐れて、というところがかなりあるんです。
どうぞみんな長生きしてくれますように。

ウェンディちゃんのご冥福をお祈りします。また会おうね。

タイトルと大分違う話になってしまいましたね。すみません・・・

では、またあした。

posted by gary87 at 22:20| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

お腹がぺこぺこの巻

このところ杏の食欲が旺盛です。ご飯もたっぷりあげているし、ガムも一日一個はあげてるし、ウ●チも、こ、これはほんとに子犬のですか?って聞きたくなるくらいジャイアントだし・・・

でもいつでもなにか食べたがります。毎朝レトリーブの遊びをやってちゃんとボールを持ってきたらちょっとずつおやつをあげているのですが、桜子の分まで奪って食べる始末。

こないだなんか、桜子がちょっと皮膚病になり獣医さんから薬をもらったんですが、ちょっとそれが大きい薬なものだから半分に割って桜子に飲ませたんですが、桜子が嫌がって一個ポトリと床に吐き出したんです。そしたら、それをすかさずパクリ!え、え、え、そ、それはだめだよ!と慌てて口をこじ開けたんですが、もう胃袋に直行してました。まったく困ったものです。けろっとしてたので、良かったですが・・・

薄々お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、自分のご飯をすごいスピードで食べ終わった後、杏がこっそり狙っているのは、猫たちのエサなんです。最初の頃は、猛突進で猫たちを追い払ってエサを奪っていたのですが、なんとかそれはしないように躾けました。でも、どうしても諦められないようで、猫たちがエサを食べているそばに必ずいます。こんな感じで↓

jiiiii.jpg

もの欲しそーにずっと食べ終わるのを見てるのです。その杏の気持を知ってか知らずか、虎次郎は食べている途中に、何粒か、床にポトリとエサを落とすんです!意図的なのか違うのか、うーん、わかりません。もちろん、杏は猛ダッシュでパクリ。

筋肉もがっしりとしてきて、成犬になるまであと少しかな。でも心は子供でいっつも桜子や虎次郎が辟易するくらいからみついて遊んでもらってますけどね。今日も犬仲間の奥さんに「あら、さくらちゃん、ちょっと痩せたんじゃない?大変ねー(笑)」って言われてました。ははは。

では、また明日!

slippers2.jpg
posted by gary87 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

歯が抜けました!の巻

最近寝不足気味でいつも眠いんです。というのも、杏が朝早く(5時くらい)起きては、僕を起こしにくるから。猫のようにベッドにピョーンと飛び乗って僕の体の上を踏んづけて歩いて、起こそうとします。最近その時間帯がどんどん早くなっているような気がします。陽が昇るのと一緒に目覚めてるんでしょうね、杏は。ふぅ。

それはさておき、昨日の夜、杏に犬用ガムをあげてしばらくしていると、そのガムが真っ赤に!うひゃー!!と驚いて無理矢理口を開けたら歯がグラグラしてました。乳歯の生え替わりです。でもそのガムがあまりにも鮮やかな赤色に染まっていたのでちょっと怖かった・・・。

で、今朝。いつものように杏が僕のベッドに飛び乗り僕の体を徘徊。そのときに「ゴリゴリ」って音がしたのがなんとなく寝ぼけた頭で気になったのです。「何食べてんだ?」

そう思っていると(まだ僕はベッドでうつらうつらしてました)、ベッドのシーツに「ポトリ」って音が。ん?と思ってみてみると、それは歯でした。

tooth.jpg

これがその歯です。どうも奥歯みたい。子犬の小さい小さい奥歯です。杏はこれをこりこり口の中でやってたんですね。もしかすると自分で抜いたのかも(どうやってかはわかりませんが)。

着実に成犬に近づいている証拠。嬉しいような寂しいような。ちょっと複雑。

ではまた明日!

omen.jpg

The Dogみたいに撮ろうとしたら、恐怖写真になってしまいました。白目むいてるし、床の写り込みもなにげに怖いし・・・ま、いっか(汗)

posted by gary87 at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

びっくりしました3連発!の巻

おかげさまで杏のお腹の調子もすっかり良くなりました。今日はちゃーんと立派なウンチしてました。

そうそう、ここ数日で何故か杏に劇的な変化が!

1 お座りができるようになった!

特に教えてなかったんですが、「お座り!」と言ったらちゃんと出来ました!桜子のを見てて覚えたのかな?いつの間に覚えたのか、すごい不思議。

2 レトリーブが出来るようになった!

レトリーブというのは、「猟の際に、地上や水中に落ちた獲物を拾って、ハンドラーのもとに戻る犬の行為のこと」なんですが、ウチは猟はしないので、対象はボールです。
ちょっと前はボールを投げても追っかけていくだけだったのに、くわえて戻ってくるようになりました。これもいきなり出来るようになったのでびっくり。

3 ウンチを公園の芝生でするようになった!

ウンチといえば、家の中の至る所に敷いてあるペットシートにしていたんですが、今日、芝生の上でうーん、って気張ってしていました。これまたびっくり!ペットシート代が浮くかも・・・(嬉涙)

急に出来るようになって驚きです。桜子の時はもう少し時間がかかったと思うのですが。。。
犬によって違うんでしょうか?

ではまた明日!

atsui.jpg

今日は暑かったですねー。ここが一番涼しいんですよ♪

posted by gary87 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ご心配をおかけしましたの巻

杏が昨日お腹を下しちゃったんですが、ちょっとずつウンチが硬くなってきました(喜)。
ご心配をおかけしました。なんとか快方に向かっているようです。

元気そうに走り回っていたので、そんなにたいしたことはないのかなぁとは思っていましたが、ウンチが硬くなって、やれやれ安心です。よく言いますけど、動物はしゃべれないですから、実際どういう状態なのか素人判断しかなくてもどかしいですね。

以前、虎次郎が何日も何日も自分のツメをガリガリやってたんです。なーんか変だなぁとはなんとなく思っていたんですが、ある日虎次郎の歯がぽろりと落ちて、血がぽたぽた。。。無理矢理口をこじあけて(犬と違って猫は大変)、口の中を見たら血だらけ!

慌てて翌日獣医さんに。
どうも歯槽膿漏がひどくなっていたみたいで、かわいそうなことに歯の大半を抜く羽目になってしまいました。(犬歯だけは辛うじて残ったので、一応の格好はついたのですが)。じゃぁ、もしかして他の子達も?ってんで、小梅、金太郎も診察して貰ったら、これもまたひどい状況。同じようにいっぱい歯を抜かれました。抜歯には麻酔が必要なのでもちろん入院。全員の治療が終わるまで2−3週間かかったでしょうか。費用も全員で十万円以上かかってしまい、楽しみにしてた旅行計画が吹っ飛びました・・・(涙)

先生からは日頃から歯磨きをしてくださいね、って言われているんですが、猫は非常に難しくて、抱きかかえるとすぐに暴れまくってこっちは切り傷だらけ。口をこじ開けるなんて、不可能に近いです。。。

なんか良い方法はないかと模索中です。猫の歯磨きの良い方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

では、また明日!

sakura_anzu060529.jpg
posted by gary87 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

お腹こわしちゃいましたの巻

先日、近所にオープンしたペットサロン(っていうんでしょうか?トリミングしたりペットホテルしてくれるお店)で、オープン記念のお菓子いただいたんです。

で、その中に葉緑素入りっていう自然志向の牛皮のガムが入っていたんで、それを食べさせてやったら、翌日くらいからお腹の調子が非常に悪くなってしまいました。杏だけかと思ったら、桜子も同じようにお腹の調子が悪くて軟便になってしまいました。

桜子はまだ柔らかいですが大分よくなってきました。でも杏はまだ全然快復の兆しがありません。でも、元気を無くしてるわけではなく、リビングを虎次郎と駆け回ったりしているんですが、、、

昨晩さあ寝ようと思って部屋のドアを開けたら、杏のウンチ(っていうか下痢っぽい)がペットシートにあふれていてビビリました。あれには参った(TT)

明日まで様子をみて、まだ調子が悪いようだったら病院に連れて行きます。早く良くなりますように。。。

では、また明日!

kuttarinko.jpg
posted by gary87 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリッパが大好きなの、の巻

slipper01.jpg

お留守番してもらって、帰ってドアを開けると・・・

玄関にいるのはスリッパを咥え、尻尾をブンブン振っている杏。
桜子、杏、二人して何故かスリッパが大好きです。

杏が来るまでには、その役目は桜子だったんですが、最近は杏に先にスリッパ取られて、後ろでポツーンとしてゆるーく尻尾を振っていることが多くなりました。なんかちょっと寂しいなあ。

もう杏はスリッパに目がなくて、ちょっと脱いだすきに必ずどちらかが消えてしまっています。そしてスリッパを咥えて自慢げにリビングを闊歩する杏の姿が。。。
探すのがもう大変ですよ。見付かるまでは片足だけスリッパ履いて歩きにくいことったら・・・。

それにしてもどうしてこんなにみんなスリッパが好きなんでしょう?咥えやすいし、布でできてるからかなぁ?あ。でも玄関に置いてあるクツもよく咥えるなぁ。うーん、何故だろう。ぬいぐるみも好きだけど、スリッパや靴の方が好きみたい。ああ、不思議。どなたか教えてください!

ではまた明日!

slipper02.jpg
posted by gary87 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

教えたがりオジサンの巻

たまに近所の公園で出会う、ラブラドールちゃんを連れたオジサン。決して悪い人ではないのです。それはわかってはいるのですが・・・ちょっと教えたがりなのです(汗)

杏と桜子を連れて散歩をしていると興味深そうに寄ってきて、杏のことを構ってくれました(最近、杏ばっかり構われてるので、桜子はちょっとショボーンとしてます・・・ちょっと見てて可哀想なんです)。

最初のウチはよしよし、と撫でたりして可愛がってくれてたんですが、「うーん、こりゃ、ツメを切った方がいいですよ、もう長いなぁ」「躾は今のうちからしないとだめですよ」「飛びかかる癖は早く直さないと」などなど、あれこれうんちくなのか説教なのか講義なのか、何とも言えない時間が10分ほど。。。

まぁ悪気があるわけじゃないので、はいはい、と笑って聞いてましたが。「うちだって桜子を育てたことあるんですけど〜」「ツメ切りは来週行く予定です〜」「飛びかからないようにまさに訓練中なんです〜」とお腹の中で呟いてました。
まぁ口に出して言っても良かったんですけど、そのオジサンがやたら得意げに喋りまくりだったので、話を遮るのも悪いかなと思って黙ってました。

たまにいるんですよねー、こういうやたら口を出したがるお方。前にも何回か登場した多頭飼いの飼い主の皆さんはみんなこんな感じではなく、自分の意見を押しつけず、客観的なアドバイスをくれます。非常に助かっています。

ちなみに、杏とその子を遊ばせていて、そのオジサンが「お座り!」と言ったとき、杏はぴくっとしてお座りしたんですが、そのラブちゃんは知らん振りでよそへ歩いていきました。ちょっと、笑ってしまいました。
あ、悪気は無かったんですが笑ってしまいました、ごめんなさい。えへへ。

では、また明日!

kin_anzu.jpg
posted by gary87 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

走り回ってストレス解消!の巻

遊びたい盛りの杏は、家の中でそりゃーもう大騒ぎ。

桜子や虎次郎とケンカごっこしては、追いかけて家の中をグルグル全速力で駆け抜けるんです。それも何周も何周も。さすがの温和な桜子も最近はいい迷惑だ、とうんざり。ケンカごっこをしかけられると、「ウーーーッ」と唸るようになりました。虎次郎もしかり。杏を避けるようになりました。

でも子犬って遊びたい盛りなんですよねー、冒頭にも書きましたけど。いっぱい体を動かしたいんですよね。

なので、ここは飼い主がなんとかすることにしました。家のすぐ近くに割と広めの公園があるんですが、そこで放し飼いして自由に走らせようと!とはいえ、先日行ったような大きな公園ではありませんので、放し飼いさせるにも余程周囲に気を配らなければなりません。

なので、人も散歩中の犬もいないような時間帯を選んで散歩することにしました。
朝は7時過ぎ。夜も7時過ぎ。このくらいの時間帯だと、学校帰りの生徒も散歩中のワンコもほとんどいなくなるんですよね。そいでもって、桜子と杏のリードを外して、ほら、好きなだけ走ってこい!と。

最初は桜子も付き合って走るんですが、さすがに子犬にはかなわないので、しばらくしてグロッキー。一人になった杏は体力を使い切るがごとく、公園内をグルグルグルグルと走り回ります。

で、その結果がこれ。

kunyari.jpg

二人とも死んだように寝てます。わはは、目論見通りだ!

明日からもこの作戦でいくことにしました!でも朝がちょっときついなぁ・・・(涙)

ではまた明日!

posted by gary87 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

思ひ出写真館〜金太郎〜の巻

kinta01.jpg

うーん、、、金太郎の写真を探したんですが、どうも貰ってきた当時の写真が見あたらない。。。なぜだろう。。。(汗)

金太郎も小梅と同じく近所の東急ハンズの里親募集で貰ってきました。実を言うと、どっちかというと、小梅が一人で昼間お留守番をするのは寂しいだろう、もう一匹仲間がいた方が楽しいのでは?という考えで新しい猫を迎えようというのが目的だったのです(ごめん、金太!)

だからそんなに可愛くなかったから写真を撮らなかったってわけじゃないんですよ(汗)ほ、ほら、人間の子供だって第一子の方が写真とかビデオとか多いでしょ?そ、それと一緒ですよ(大汗)

金太郎と小梅は割とスムーズに仲良くなっていきましたねー。予想に反して。いつも一緒に寝てたし。
今では、桜子も杏も虎次郎も「シャーッ」とすぐに威嚇して決して近づけない金太郎ですが、子猫の時から一緒だった小梅にだけは心を許してるんだと思います。

そうそう、うちの子たちは、人間の食べ物にはほとんど手を出さない(というかそういう風に躾けたつもりなんですが)のに、金太郎だけは違いますねー。流しの魚の骨を夜中にむしゃむしゃ食べてるし、僕がおやつを食べてると手を出して食べようとするし。
なんと!カールに目がないんです!カール(チーズ味)を食べていると絶対にやってきます。でも金太郎の体に悪いんであげませんけどね。それと、キッチンの棚に食パンとかを置いておくと、たまに翌朝ぐちゃぐちゃにされていることがあります。それも多分金太郎だと思います。なんか人間の食べ物が好きなんですよねー。

って書くと、野生を失った猫みたいですが、そうでもないんです。
1年前くらいの事件なんですが、テレビを見ていた僕のソバに金太がやって来ました。ん?と思って見てみると、口には一羽のスズメが。そして金太の口からは血が。。。うひー!と飛び上がった僕は急いでスズメを金太郎の口からもぎ取りましたが、もう死んでいました。そんな殺生をするなんて・・・とちょっと悲しかったんですけど、それが猫の習性なんですよね。獲物をしとめてご主人に持って行く。
僕の元に持ってきたのは、「誉めて誉めて」って自慢したかったんですよね。。。あの時金太郎を叱ったりして、今になってちょっと気の毒な気がします。ごめんね、金太郎。

スズメさんの遺体は、うちの庭にひっそりと植えました。スズメさん、ごめんね。金太を許してあげてね(願)

ちょっと湿っぽくなってしまったですが、気を取り直して、また明日!

kinta02.jpg

posted by gary87 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杏は最強の目覚まし?の巻

毎朝7時に起きてます。目覚まし時計でなくて、携帯のアラームで起きてます。着メロはhitomiの「Go My Way」という「弁護士のくず」(只今放送中)の主題歌で、アップテンポでノリの良い曲です。

そのアラーム音でまず、目が覚めるのですが、覚めきらないでちょっとうとうとしていると、ベッドの上に肉弾が飛び乗ってきます!そう、杏です。桜子はベッドの上には絶対乗らないのですが、杏は虎次郎と一緒に暮らしているせいか(すごく仲が良いし)、自分は猫だと思っている節があります。平気でベッドの上でジャンプしてくるのです。

そして、僕の顔を嘗めまくり、ベッドの上を走りまくり・・・僕は顔を手で隠します。ほんっとに朝から元気なやつです。

そうそう、うちの近所の方(ベテラン飼い主さん:ミニチュアダックスフントのセミプロブリーダー)のご主人は杏のことをすごく気に入ってくれてるんですが、「よし、この子は活発で元気がいいから、フリスビー犬にしよう!」と本気で言ってました(汗)

その方も大変な犬好きで(家には常時20頭近いミニチュアダックスがいますからね)、自分のお気に入りの犬をフリスビー犬にしちゃうんですよ。ちょっと楽しみ。杏なら喜んでフリスビー追っかけそう♪早くその姿をみたいものです(笑)

それではまた明日!

withdoll.jpg
posted by gary87 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

思ひ出写真館〜小梅〜の巻

今でこそ、「小錦」などと呼ばれてしまう小梅ちゃんですが、昔はとってもその名の通り、可憐で可愛かったんですよ(あ、も、もちろん、今でも可愛いですよ)

今日はそんな小梅ちゃんの生後すぐの写真をご披露します!

小梅ちゃんは当時近くにあった東急ハンズの屋上でやってた「里親募集」で連れて帰りました。僕の一目惚れだったのです。何匹もが小屋の中に入れられてにゃーにゃーとか細い声でその後ろで小さく丸まっていました。なんだか怯えているいるようにも見えました。でも、すんごく可愛かったんです。即決で「この子を連れて帰ります!」と店員さんに言いました。

ペット販売じゃなくて里親募集だったので、数百円でした。でも値段なんか問題じゃないですよね。

これは生後2ヶ月くらいの写真。

koume0001.jpg

すんごい小さいでしょ?(この子があんな巨体になるとは・・・この世の中何が起こるかわからないものだ)

そしてこれが生後5ヶ月後。

koume002.jpg

軽々とカーテンレールに乗っかってます。今ではあり得ない光景です。リビングの出窓ですら、マガジンラックに一度乗ってからじゃないと、あがれません。。。

それにしても、今年で12歳かー。ずーっとずーっと元気でそばにいて欲しいなぁ。今日も小梅と一緒にベッドで寝ます。

また明日!

posted by gary87 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

今日は初の放し飼い!の巻

昨日、公園デビューをしました!という話を書きましたが、今日はもっとひろーい公園に連れて行きました!

ほんとは放し飼い厳禁の公園なんですけどね。でも、レトリーバーが自分の好きなように走り回れないのはすごくストレスになりますよね。なので、桜子が小さいときからそうやってるのですが、
 (1)人のとっても少ない時間帯を選ぶ
 (2)人のとっても少ない広場を選ぶ
 (3)人が近づいてきたら遠くにいても必ず呼び戻す
っていうルールを自分なりに守って、放し飼いしています。とーーーーっても気をつかいます。いつも周囲に目をやっているので、なかなかしんどいですよ。
そんなふうにしてても、たまに「おーーーーい、犬はつないでくださーーーーーい」って遠ーーーくから公園管理のおじさんが声張り上げたりしますけどね。(まぁそのときははいはい、という感じでリードにつなぎますが。というかそんなに閑散としている時は目をつぶって欲しいのが本音ですが・・・)

あ、ちょっと前置きが長くなってしまいました。さてさて、今日の杏ちゃんの初の放し飼いは!?

060521_01.jpg

まずは初めて車に乗りました!意外と車は平気みたいで安心しました(たまには全然だめで車酔いする子もいるんですよねー)。あーよかった。

060521_02.jpg

桜子も久しぶりの公園(この公園が大好きなんです)なので、わくわくしてます。

060521_03.JPG

ほんとは桜子と杏が走り回る姿を撮りたかったのですが、動く被写体は非常に難しい。。。こんなんで勘弁してください。。。

060521_04JPG.JPG

さんざんっぱら走り回った桜子と杏。ボール遊びしました。桜子はボールがだーい好きなんですが、杏はまだボールには目もくれず、桜子の後をおっかけてばっかりでした。
それでもちょっと疲れたみたいです。

060521_045.jpg

すんごい勢いで水を飲んでましたー!あ、この水筒、すんごい便利なんですよ!サイドバーに載せましたので、見てみてくださいね。

060521_05.JPG

家に帰ってきてすぐにこんな感じ。二人ともくったりしたみたいです。ぐーすか寝てました。家の中はしばらく久しぶりに静かでした(^^)
ふたりとも楽しかったみたいで、よかったよかった。
今日は天気も良かったし♪楽しい時間を過ごせました。

ではまた明日!

posted by gary87 at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

公園デビュー!の巻

sakura_anzu02.jpg

杏、いよいよ、公園デビューです!今までは家の回りの舗装路をグルグル回って歩くだけでしたが、今日はとうとう、公園内にその小さな一歩を踏み出しましたワン!

ほんとはワクチン3回目を打ってからにするように、獣医から指示を受けてたんですが、多頭飼いのベテラン飼い主さんに聞いたところ、「うちはみんな2回で公園デビューさせてるよ」、という意見が100%だったんです。
さすがに、「公園デビューさせちゃいなよ」とは断言しませんでしたが(もしそれで杏が万が一病気にかかったりしたら責任感じちゃうものね)、「公園デビューは3回目以降」ってことには非常に懐疑的でした。
そもそも、ワクチンなんて本当は2、3年に1回でいいんだ、っていう獣医さんもいるくらいだそうです。

逆にワクチンを打つことによって(非常に稀ではありますが)アナフィラキシーショックで亡くなる子もいるそうで、ワクチンもそういう危険性があるんだという認識をしないといけないみたいです。

なので、今度病院に行ったら(そろそろフィラリアの薬貰って狂犬病の注射をしてもらう)、色々調べた結果、うちはワクチンは2回だけにすることにしました、今日はフィラリアと狂犬病の方だけお願いします、と言うつもりです。

「医は算術」的なお医者さんも少なくないのよ、とも皆さん口を揃えておっしゃってました。やれやれ。

sakura_anzu01.jpg

では、また明日!

posted by gary87 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

なんでもカジカジ〜その実態〜の巻

えー、以前に杏は乳歯から永久歯への生え替わりでなんでもカジカジしてしまう、という話を書きましたが、今日はその実態をいくつか、お目にかけましょう。

radio.jpg

まずは。このラジオ。
僕のお気に入りの携帯ラジオです。TVもFMもAMも聞ける3バンド携帯ラジオです。

そして、イヤホンは内蔵型で、引っ張るとスルスルとでてくる優れものだった、のですが、この有様です。

イヤホンを引きちぎられ、かみ砕かれ、本体にも歯形が付き、、、
(涙、涙)

お気に入りだったのに・・・。

kago.jpg

色々小物をしまう籐の籠です。取っ手部分がボロボロです。

朝、起きると籠の近くにはその破片がいっぱい散らかっています。

tatami.jpg

畳のマットレスです。角っこを引きちぎられて使い物にならなくなってしまいました。

まぁ、使えるのは使えるんですが(やられてるのは角っこだけですし)、ちょっとめげます。

同じく、朝起きるとい草があちこちに散らかっています。

hannin.jpg

というわけで、犯人はこいつです。

全く、何でも許してもらえると思ったら大間違いだど!

ふーー。

また明日!

posted by gary87 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

ジャンボサイズの小梅ちゃんの巻

konisiki.jpg

小梅ちゃん(手前)と金太郎です。ど、どうですか?で、でかいでしょ?そんなに大食らいな訳ではないんですが、いつの間にか気づいたらこんなになってしまいました。獣医師の先生からもはっきり肥満だと言われています。。。

ちょっと小走りすると、お腹の肉が右に左に揺れるんです。それは見事なものです(っておい)。おデブちゃんでとても神経質な小梅ちゃんですが、なぜか僕が大好きみたいです(自分で言うのもなんですが・・・)。いつもベッドで先に寝て待ってくれてます。

冬はいいですよー。そろりそろりと布団の中に潜ってきます。生きたアンカです。でもなぜか、頭から潜り込んで方向転換しないので、僕の顔の横にはいつも小梅のお尻が・・・(ちょっと臭う時もある/涙)。金太郎はちゃんとちゃんと方向転換して、腕枕で寝るのが好きなんですけどね。

虎次郎は、、、布団の中には入らないですね。いつも桜子の小屋の上のお座布団の上で丸くなって寝ています(冬でも)。ほんとに変わった猫です。

今日は、猫中心の記事にしてみました。また明日!

posted by gary87 at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吾輩は子犬であるの巻

wagahai.jpg

仕事が愈愈身体に応へてきたよ。胃弱は全く厄介だなあ。

posted by gary87 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

寝っ屁の巻

sukasippe.jpg

まぁ、大体一日中こんな感じで寝てるわけです。一日の半分以上は寝てるんじゃないかなぁ。うらやましい限りです。

そいでもって、僕がカリカリ机に向かっていますと、気絶しそうな位の悪臭が、うんち臭が漂ってくるわけですよ。
で、も、もしかして、杏が粗相?!と回りを見渡してみると、杏は桜子とぐーぐー寝てましてですね・・・

そう、寝っ屁なんです・・・しかも一日に何回も・・・そしてびっくりするくらい臭いんです。

あ、誤解の無いように言いますが、起きてる時もよくやります。つか、一日中プープーおならしてるわけで・・・情けない・・・桜子はこんなことなかったなぁ。杏の特技だなぁ、ここまでいくと。

では、また明日!プゥー。

posted by gary87 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ大人になってきましたの巻

keiro.jpg

あんまり画質が良くないので分かるかな?背骨のあたりがだんだん茶色くなってきました。うちに来た頃はほとんど全身真っ白で「ほんとにゴールデンなの?」と思ったものです。

で、この背中の毛なんですが、茶色なだけでなく、硬いんです!ほかの白い毛はフワフワしてていかにも幼犬の毛の柔らかさなんですけど。多分あと数ヶ月で全身この毛に覆われることになるんじゃないでしょうか。ちょっとさみしいなあ。
幼犬の毛って、ほんとにフワフワで気持いいんですよー。

それにしても、一般的なゴールデンに比べたら毛の色はすごく白い方です。

桜子は超小柄で「今何ヶ月ですか?」とか良く聞かれたり、「雑種ですか?(失礼よっ!)」なんて言われたりして、いかにもゴールデン、という感じではないんですが、杏も色が白いので「ゴールデンですか?」って聞かれるんだろうなぁ。
まぁいいですけどね。うちの天使ですから(ふふっ)。

ではまた明日!

 

posted by gary87 at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

今日はもう寝ます。。。の巻

今日はいっぱい走ったので疲れました。。。

おやすみなさーい。また明日!

goron.jpg

posted by gary87 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ワクチンは2回?3回?の巻

前回杏に2回目のワクチンを病院で打って貰ったとき(1回目はペットショップが販売前に打っている)、もう1回ワクチンを打ちます、そしたら公園で散歩させたりしてもいいですよ、と言われまして、そのままずっと信じてました。
でも、桜子の時は2回で公園デビューしてたよーな記憶があったんですけど、まぁ先生の仰ることだから正しいのだろうと信じておりました。

が、実際はそれは2回でも3回でもいいのだ、という説もあるらしいです(犬仲間のママさんたちから聞いた)。逆にワクチンを打ちすぎるとそれが原因で障害を起こしたり、ひどい場合は死んじゃう子もいるだそうです。どーも、3回ってのは、怪しいようです。

確かに以前、とっても良心的で熱心な先生を紹介してもらったとき(車で一時間くらいかかるので注射だけでは行ってないのですが)、成犬のワクチンは毎年打たなくてもいいんですよ、と言われて驚いたことを思い出しました。どうも、先生によってワクチンに対する考え方が違うようです。せこい話になりますけど、ワクチン1本で1万円近い出費ですからね、ばかにならないんです。(しかも地域によってもワクチンの値段が違うことも判明!千葉より神奈川の方が2千円くらい安いんだそうです。神奈川の方が獣医師間での過当競争があるんですかね?)

で、杏の3回目のワクチンですが、ここにきてそういう話を聞いて迷い始めました。金銭的な問題もあるし、安全性の問題もあるし。ちょっといろいろヒアリングしたり、ネットで調べたりしてみようと思いました。

そうそう、安全性の話で思い出したんですが、以前ペット仲間の方が飼い猫を病気で亡くしました。ワクチンを打っていたにも関わらずです。それで獣医師に文句を言ったところ、「それは製薬会社の責任であってこちら側には全く責任は無い」とにべもなく突っぱねられ、じゃあってんで製薬会社にクレームを付けたら「ずっとうちのワクチンをお使いになっていたのでしょうか?そうでないのならうちに責任があるとは言えません」と逆ギレされたそうです。結局責任の所在がはっきりせぬまま、その方は涙をのむしかなく非常に悔しい思いをしたそうです。これがペット医療の現場での実際の話なんです。怖いですね。

人間の病気の時もそうですが、ペットの健康に関しても、こちら側で充分に知識を付けて、戦えるように準備しないといけないようです。さびしい限りですが・・・。

なんだか心に風が吹くようなさみしい話になってしまったので、写真だけでも楽しいものを・・・
二匹揃って同じ格好でぐーすか寝ていました(笑)

osoroi.jpg
それではまた明日!

初夏のキャンペーン

posted by gary87 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

エ、エイリアンみたいですが・・・の巻

teeth.jpgちょっと怖い画像ですが、杏の口の中です。
なにをお見せしたかったか、というと、歯です。成犬に比べてまだまだちっちゃくてかわいいです。でも意外に尖ってて、噛まれると猫並みに痛いし跡が残ります。
前歯の数本がすでにぐらぐらしてきてまして、もうすぐ抜けそうです。
ではまた明日!
posted by gary87 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一回チキチキ肉球祭り!の巻

えー、本日は全国3000万人の肉球マニアの皆様(んなバカな・・・)の為に、第一回チキチキ肉球祭り!を開催したいと思います(決してネタが無くなったせいではないですよ・・・/汗)
パチパチパチ!

審査終了後、皆様の一番お好きな肉球のエントリーナンバーを上げてください。
見事一位に輝いたワンコまたはニャンコには、時価1000円相当の豪華おやつが与えられることになっています。

え、審査員の皆様への賞品ですか?

ないです(きっぱり)

というわけで、肉球祭り始まり始まり!

nikukoume.jpg

まずは、エントリーナンバー1、小梅さん!

うーん、きれいなピンク色の肉球ですね。素晴らしい!

nikukinta.jpg

続きまして、エントリーナンバー2、金太郎さん!

うーん、男の子らしい真っ黒だぁー。これまたすばらしい!

nikusakura.jpg

エントリーナンバー3、桜子さん!

ありゃありゃ、肉球と肉球との間にいっぱい毛がはみ出してますねー。これはキレイにカットしてもらわないとね(飼い主談:すいません・・・汗)。
これは大きな減点になるぞぉ!

nikutora.jpg

エントリーナンバー4、虎次郎さん!

あれ?小梅さんの肉球とよく似てますね。あ、この黒いところがさりげなく個性を主張しているんですね、
なるへどなるへど。

nikuanzu.jpg

さぁ、トリを飾ります、エントリーナンバー5、杏さん!

ああ、もう一目で子供の肉球ってわかりますねー。かわいいー。

 

・・・さぁ審査員の皆さん、もうお心はお決まりですか? さぁ、お手許のパネルを、どうぞっ!!!

では、また明日!!

posted by gary87 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

なに見てんのよっ!の巻

dokomiteno.jpg
posted by gary87 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

猫に育てられた犬の巻

toratoanzu.jpgこのブログを読んでいただいている方はもうご存じだと思いますが、うちには犬が2匹、猫が3匹います。生年順でいきますと、
猫(小梅)→猫(金太郎)→犬(桜子)→猫(虎次郎)→犬(杏)、という順番になります。

小梅と金太郎は、弟、妹が基本的にあんまり好きではありません。不用意に桜子、虎次郎、杏が近づくと「シャーーーッ」と唸ります。小梅と金太郎は年子なので仲良しなんですけどね。

で、桜子が大きくなった後に虎次郎がやって来た(子猫のときに)のですが、桜子は虎次郎のいい遊び相手でした。桜子も虎次郎には気を許してますし、虎次郎も桜子に甘えます。虎次郎は桜子が育てたようなもんですね。まさにそんな関係です。
僕が思うに、 虎次郎は自分のコトを犬だと思っていますね。先日、神戸の叔母の家に行ったときも、アレちゃんっていうワンコには全然拒否反応を示しませんでした。逆に猫に初対面のアレちゃんがパニくって大騒ぎしていたくらいです。虎次郎は、えらそうな顔をしてアレちゃんをあしらってました。

で、杏なんですが、杏は自分が猫であると思っている節があります。虎次郎の後を追っかけてソファに飛び乗って飛び降りて、虎次郎ととっくみあいのケンカをして虎次郎の首根っこを噛んで。いや、間違いなく猫だと思ってますね。うん。一日中虎次郎と追いかけっこしてますもん。(桜子ともやってますけどね)。

uramuki.jpg
そいでもって一日中家の中を走り回って、こんなあられもない姿で眠りこけてしまいます。(女の子なんだからもうちょっと乙女らしい寝方しないとねぇ・・・)

まぁ、かわいいからいいか。

それではまた明日!

negao.jpg

posted by gary87 at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

なんでもカジカジの巻

この頃の子犬は乳歯から永久歯に生え替わる時期のため、どうも歯が痒いようなんです。

桜子の時は、玄関の登り口(木でできている)をガリガリやられてあっと言う間にボロボロになりました(ちなみに今になってですが、こないだ修繕作業してもらいました。計6万円也・・・号泣)。

最近、杏もこのところなんでもカジカジやるようになりました。植木に置いてあるウッドチップとか、ボールペンとか、籐の籠とか、プラスチックのピルケースとか、枚挙にいとまがありませぬ(涙) これではいかん!桜子の時の二の舞じゃないかっ!っと一念発起(遅いっつーの)、対策を立てました。それが犬ガム。牛皮で出来てて、骨の形をしたやつです。ストレス解消して歯磨きにもなるし、一石二鳥!
iconicon
(こんなやつね)


で、与え始めてから思惑通りにガムをカジカジして、他の被害がでなくなりました。よかったよかった、、、と、思うのもつかの間、1週間もすると飽きてきたようで、床の上には半分だけ食いちぎられた骨があちこちにころがっているように・・・。違う種類を試してみるか。。。とこちらはため息混じり。まぁ、毎日同じ味だとそりゃ飽きるかな。とほほ。

gum.jpg

ってことでまた明日!

posted by gary87 at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ散歩デビュー!の巻

お久しぶりです!またまた今日からお世話になります!

さて、杏ですが、とうとう10キロの大台に乗ってしまいました(汗)めっちゃ早いスピードで体重が増えてます。

3族目のワクチンが済むまで、抱いて散歩して外の環境に慣らしてあ造てください、って獣医師の先生に言われてたんで実践してたんですが、さすがにもう無理。 だって10キロですよ!5キロのお米2個を担ぐんですよ、ありえ造ー。

というわけで、公園の中は入らない(公園はいろんな雑菌の巣窟らしい)で、舗装・路を散歩することにしました。 まぁ、来週には3族目のワクチン接種なので、そうすれば公園で思いっきり入らせることもできるんですけど造。あー待ち遠しい。

そうそう、トイレですが、なんとか成功率75%くらいになってきました。でも頻繁におしっこするので、ペットシーツの減りがすごいすごい。あっという間に一袋無くなります。まぁ、粗相されるよりはいいですけど造。
ハルンケアでも飲まそうかな(をい)。 というわけで、初散歩前のちょっと緊張した杏と、散歩中の杏と桜子です。

また明日!

sanpomae.jpg
sanpo2.jpg

posted by gary87 at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

ただいま!

ようやく杏に会えました。ずっと会いたかった〜。もしかして僕のこと忘れているのでは・・・とかなり心配しました。 ちょっとドキドキしつつ、預かってもらっていたペットショップへ。おそるおそる「あのー、ゴールデンの子犬を預かって貰っていた○○と言いますが・・・」と告げると、杏が登場! なんと、しっぽをパタパタ振ってくれました!ああ、杏!覚えてくれてたんだね!ありがとう!、とひっじょーに嬉しかったのでした。 抱きついてくる杏をなだめながら、ペットショップを後に。 おうちに帰って、家族全員(犬1匹猫3匹人2人)とご対面。 もう家中、杏のせいで上へ下への大騒ぎ。 しかも、ペットショップ住まいが長かったので、トイレマナーはすっかり忘れてしまったようで、あちこちで粗相の連発。 まぁ、でもそれもこれも飼い主の事情が原因だから杏を責めるわけにはいきませんわね・・・。 さぁ、これからまた杏との生活が始まります♪ワクワク♪ 060414.jpg
posted by gary87 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

更新滞ってすみません!

めちゃくちゃひっさしぶりの更新です、すみません。
いっぱい書きたいことがあるんですが(杏もまん丸に大きくなってきました)、ちょっと忙しくて書けてません(汗)

しかも明日からちょいと小旅行。親戚のおうちに伺うので、トイレのしつけのできてない杏は泣く泣く預かってもらうことに。。。(滝涙)杏に「早く帰ってくるからね!」と何度も抱きしめてやりましたが、わかってくれたかな。

でも、そのおねーさんにしっぽをぶんぶん振って抱きついてました。ほっとしたようななんだか複雑な気持ち。うーん。帰ってきた時に、「誰?この人?」みたいに思われたらどうしよう・・・一抹の不安が。。。

帰ってきたらまた報告を致します!

とりあえず、今日の桜子と杏のツーショット!桜子の顔がなんとなくお疲れ気味・・・

sakura_anzu.jpg
posted by gary87 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

トイレしつけの鉄則!

今晩は、管理人(というか飼い主?)のgary87と申します。今日は私が担当します。

近所に何十頭もの犬を育てられている、半分プロのような犬の飼い主さんがいらっしゃいまして、ワンコ友達と言いますか、大師匠なんですが、トイレのしつけについて相談しました。

鉄則!
「失敗しても叱るな!成功したらすかさずおやつをあげて誉めてやる!」

ああ、そういえば、桜子を初めて飼った頃、本で読んだような・・・。微かな記憶が蘇ってまいりました(桜子、ごめん、こんな飼い主で・・・)。
で、いざ、実践!
リビングにトイレ用のサークルがあるんですが、杏がそこへ入る度に目をキラーン。

おしっこしたので、すかさず「おやつ&褒め殺し!」しました!
すると、杏が興奮して興奮してもう大変。
その後自分から何度もトイレに入ってしまう始末。おやつの威力は絶大でした。

で、翌朝。小屋から出た杏は、トイレサークルをとっとと通りすぎて、キッチンに一目散。水をがぶ飲みして、その近くでシャーッ。。。むむむ、もう忘れたのか・・・。

本日の成功率50%。明日も頑張るぞ!おー!

060327.jpg

posted by gary87 at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

桜子おねえちゃんとケンカごっこの巻

あれー、昨日新しい記事公開したはずなんだけどーがく〜(落胆した顔)ない、ない、ない・・・
おっかしなー。操作間違えちゃったかなふらふら

まぁいいや、もう一回入力します。杏です!

昨日は桜子おねえちゃんとケンカごっこをいっぱいしました。桜子おねえちゃんはもう8歳なので、ケンカごっこをしてもすぐに疲れちゃって、バタンキュー眠い(睡眠)、なの。ちょっと物足りなかったけど、今日のケンカごっこを報告しちゃいまするんるん

060325_01.jpg

ケンカごっこのゴングが鳴りましたパンチ

ちょっと本気モードでワンって鳴いてみました。

060325_02.jpg

どう?なかなか迫力あるでしょ?杏もやるときはやりますよ手(チョキ)

そしたらおねえちゃんから反撃が・・・。

060325_03.jpg

お、おねえちゃん、怖いよ・・・。まじでドン引きだよ、、、そのお顔。。。

杏でした!また明日!
posted by gary87 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

トイレ成功率50%の巻

060324_01.jpg
こんにちは。杏です。今日はちょっと寒かったです。皆さんのお住まいの方はいかがでしたか?

どこがトイレなのかよくわかりません。。。叱られてばかりですたらーっ(汗)
成功率は半々かなぁ。まぁ私が掃除する訳じゃないので、いいけど手(チョキ)

そうそう、最近桜子おねえちゃんとか、虎次郎おにいちゃんとかとよく遊ぶようになりました。
桜子おねえちゃんはケンカごっこをして遊んでくれるので楽しいんですけど、虎次郎おにいちゃんは本気で杏のことポカスカ猫パンチするのでちょっと怖いです。
なんか、深い溝を感じますバッド(下向き矢印)

では、また明日!



060324_02.jpg


posted by gary87 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

躾を一からやり直さないと、の巻

うーん、なかなかしつけ、というか、トイレトレーニングが必要みたいです。昨日の粗相回数は5回。キッチンのマットやらフローリングやら、目を離すといたるところでうんち&おしっこ・・・(汗)

060323_02.jpg

むむむ。桜子の時はどうだったんだっけ?とまるで記憶の無い僕。やばいです。
もう一度出直して勉強しなくては。。。

060323_01.jpg

そういえば、初対面の時は近づくだけで、杏に吠えていた桜子も随分慣れてきたのか、あんまり吠えなくなりました。自分の気に入ってるおもちゃとかぬいぐるみとかに近づくと吠えますけどね。

そうそう、杏は全身真っ白で、これでほんとにゴールデン?と思ってましたが、ちょっとだけ背中が茶色くなってきました。ご近所の犬博士(30頭くらい飼ってる)によると、耳の色が全身の色になるらしいです。と、すると、ちょっと薄い茶色にこれからなるのかなぁ。楽しみです。

060323_03.jpg
posted by gary87 at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

虎次郎兄さん桜子姉さんと初対面!の巻

060322_01.jpg

おはようございます!杏(あんず)です!

昨日は虎次郎(3歳猫)、桜子(8歳犬)と初めて遭遇しました。桜子とは、うちに杏がきてから何度か会わせたのですが、なぜかいつもは温和な桜子が敵意むき出しで、杏にワンワン吠えたり、唸ったりして威嚇してました。虎次郎が来たときは、やさしく迎えてあげた桜子ですが、どうしてでしょう?意外な展開に飼い主も戸惑い気味。
でも、だんだん杏に対して吠える数は減ってきました。かわいがって欲しいなぁ。

060322_02.jpg
ようやく少しだけ心を許したように見える桜子。でもこの後、おもちゃの奪い合いで吠えられてました。

060322_03.jpg

虎次郎と初対面!虎次郎は我が家でも一番の暴れん坊、きかんぼうです。ケンカも強くて、うちにいる3匹の猫の中ではボス的存在。小梅、金太郎の2匹は、杏がケージから出されるとそそくさと2階に逃げてしまいますが、さすがに虎次郎はリビングに居座ったまま。
ソファの上でくつろいでいたときに、好奇心旺盛な杏が近づいてきました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、虎次郎は「シャーーーッ」と威嚇してます。ボス的存在の虎次郎は家の中でそんな威嚇行動を取ったことはありませんでした。かなり警戒しているようですが、杏は興味優先で虎次郎に近づいていきました。
この直後、強烈な猫パンチを杏にお見舞いしてました(笑)。

それではまた明日!
posted by gary87 at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

うんちまみれ&犬猫の仲の巻

子犬はほとんど一日中寝るのが仕事。だからこっち(飼い主)側が遊びたくってもあんまり遊んではいけないのです。遊ぶのは一日に5分程度。だから結局遊べるのは、ご飯の時くらいに自然となってしまいます。
・・・
というのは、あってなきがごとしのお約束。そりゃ遊びたいに決まってますよねー一番かわいい時期なんだからー(でもできるだけ我慢してケージの外に出すのは10分間×5回くらいにしていますが)。

060320_01.jpg

杏は杏で、ケージの近くを通っただけで、キャンキャン鳴き散らすしね。そいでもってペットシートにおしっこする躾けはできているみたいなのに、元気が余ってケージの中でくるくるばたばたころころしてるもんで、ペットシートもおねんね用のタオルもおしっこ&うんちだらけ(涙)

そういえば、桜子の時もそうだったなぁ、としばし回想。。。
うーん、桜子はどうやって躾けたたんだっけ?とこれまたしばし回想。。。
いずれにしても、そのたんびに汚れ物を洗濯しないといけないので、大変なんです。。。

060320_02.jpg

まぁ焦らずゆっくりと躾けて行こうっと。まだ生後2ケ月なんだから。


あ、そうそう。犬と猫は仲良くなれるのか?という疑問を持つ方が多いようなので、ご回答申し上げいたします。

結論:犬と猫の関係は危機的とまではいかないが、そんなには良くない。
   でも時と場合によってはうまく行くようです。

うーん、玉虫色の結論ですみません。まぁ、とりあえず写真をみて下さい。

060320_03.jpg

これは桜子と虎次郎です。桜子の顔に虎次郎のお尻がくっついた姿で、二人とも爆睡中。
この二人は仲がいいんです。

虎次郎は桜子が見付けたノラ猫なんですが(その時のエピソードはこちら )、虎次郎を家に連れ帰ったときには桜子はもう4歳くらいの成犬だったので、よく面倒をみていました。それ以来二人は仲良しです。

でも桜子が家に来る前からいた猫たち(小梅、金太郎)とは、お互い接触しようとはしません。好意もなければ悪意もない、微妙な距離でいつもいます。
桜子とこんな感じで近づけるのは、虎次郎だけです。

というわけで、犬が先に飼われててその後に猫が来た場合は、うまく行くんじゃないかなぁ、と個人的に推論しています。

060320_04.jpg

今日はここまで。また明日!
posted by gary87 at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

はじめまして!〜目と目があっちゃった!〜

はじめまして!gary87といいます。ゴールデンレトリーバー1頭(成犬♀8歳)、雑種猫3頭(♀12歳、♂11歳、♂3歳)を飼っています。

もうこれ以上ペットが増えることはないだろう、というか、増やしちゃダメだ!と思い続けていたのですが、運命とは予測できないもの。

3月12日、桜子(ゴールデンレトリーバー♀8歳)のツメ切りにでかけたペットショップのショーウィンドウにその子はいたのです。。。
060315.jpg

目と目が合ったその瞬間に体にビビビっと電気が走りました。ああ、この子が呼んでいる。。。家に来たがっている。そう直感しました。お値段は89,000円+初回ワクチン代8,600円。以前に比べれば(桜子は総額20万円でした)小型犬の方が人気があるので、安くなったとは言え、高額です。その時はやっぱり無理だ無理だと諦めました。

が、その後一週間、チャンスがある度にそのペットショップに足を運んでる僕がいました。そして一昨日(3月18日)、セール中ということもあり(何回も抱かせて貰っていたから店長さんとも顔なじみになったのもあるかもしれませんが)、なんとワクチン代を「優しい飼い主さんなら」ということでサービスしてくれました!もう買うしかない!そう思って「買います!」と即答(笑)

子犬用餌とかおやつとかおもちゃとか細々したものを買ったので合計9万円以上かかりましたが、そんなこたぁもうよかったんです。早く、杏(あんず:初めて見たときから名前はもう付けていました/笑)を連れて帰りたい!その一心だったのです(滝汗)杏にはちょっと小さい目の段ボールに入れて連れて帰り、ちょっとだけ家の中を歩かせてみました。
06031502.jpg

うへーーー、小さいよーー♪♪ぬいぐるみだよ〜〜♪
と、思うまもなく、フローリングの床にウンチ。あーあ・・・でもこれが臭くない!子犬のうんちってあんまり臭くないんですねぇ。

子犬のうちはあんまり運動させすぎてはいけないってことで、桜子が子犬の時に使っていたケージ(捨ててなくてよかった・・・)に即、入れました。
06031503.jpg

さぁこれから君はうちの子だよ!そう言いつつ、ケージの中へ(ほんとはもっと遊びたかったけど)。
隔離(他の犬、猫とは最初の1週間ほどは隔離しないといけないとのこと)してケージから離れるとキャンキャン、キャンキャンと大騒ぎ。思っていたより、やんちゃで元気な子のようです。

あーこれからしつけとかいろいろ大変だけど、見ているだけで癒されるこの気持はなんなんだろう・・・
ひとまずご挨拶。杏ちゃん、いらっしゃい!!ようこそ我が家へ!
posted by gary87 at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

