2006年06月13日

夏が来ればの巻

今日は桜子のお話。夏になると必ず桜子はこんな風にカーテンの中に顔を隠します。

curtain1.jpg

見事に目の部分だけ隠してます。ほんとは暗いところで寝たいんでしょうけど、飼い主の近くにいたい気持もあって(た、多分そうだと思います)、こうやって顔だけ隠して室内灯の眩しさを防ぐんです。また夏は窓のそばが涼しいのもこういうポーズを取る理由だと思います。かわいいでしょ?

curtain2.jpg

そういえば、ワンコ仲間のウェンディちゃん(フラットコーテッドレトリーバー)が亡くなったそうです。先日公園で会ったとき、特大のハーネスをして公園に来てたので、何も知らずに「大きなハーネスですねー」と言ってしまったんですが、それは介護用のハーネスだったそうです。癌に冒されて指も切断、体中に癌が転移。だからもう自力では歩けなかったんです。
ウェンディちゃんは桜子以上に大きな体をしてますから、27,8キロはあったんじゃないでしょうか。そんなウェンディちゃんに公園の初夏の香りを嗅がせてあげたくて、飼い主さんはその特大ハーネスで抱き上げて公園まで連れてきてあげたんだと思います。ウェンディちゃんはとても幸せそうな顔をしていました。そんな病魔に冒されているなんて思えないほど楽しそうな顔でした。
飼い主さんの前では我慢しましたが、公園を去っていく僕は嗚咽が止まりませんでした。涙があふれていました。

僕のペット歴は小梅が最初ですから、まだペットを亡くしたことがありません。その時のことを考えるととてもドキドキします。今のところ、幸いみんな元気ですが、どこか心の隅で準備をしておかなきゃとたまに考えます。

実は杏を飼ったのは、桜子を失うことによるペットロスを恐れて、というところがかなりあるんです。
どうぞみんな長生きしてくれますように。

ウェンディちゃんのご冥福をお祈りします。また会おうね。

タイトルと大分違う話になってしまいましたね。すみません・・・

では、またあした。

posted by gary87 at 22:20| Comment(35) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

お腹がぺこぺこの巻

このところ杏の食欲が旺盛です。ご飯もたっぷりあげているし、ガムも一日一個はあげてるし、ウ●チも、こ、これはほんとに子犬のですか?って聞きたくなるくらいジャイアントだし・・・

でもいつでもなにか食べたがります。毎朝レトリーブの遊びをやってちゃんとボールを持ってきたらちょっとずつおやつをあげているのですが、桜子の分まで奪って食べる始末。

こないだなんか、桜子がちょっと皮膚病になり獣医さんから薬をもらったんですが、ちょっとそれが大きい薬なものだから半分に割って桜子に飲ませたんですが、桜子が嫌がって一個ポトリと床に吐き出したんです。そしたら、それをすかさずパクリ!え、え、え、そ、それはだめだよ!と慌てて口をこじ開けたんですが、もう胃袋に直行してました。まったく困ったものです。けろっとしてたので、良かったですが・・・

薄々お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、自分のご飯をすごいスピードで食べ終わった後、杏がこっそり狙っているのは、猫たちのエサなんです。最初の頃は、猛突進で猫たちを追い払ってエサを奪っていたのですが、なんとかそれはしないように躾けました。でも、どうしても諦められないようで、猫たちがエサを食べているそばに必ずいます。こんな感じで↓

jiiiii.jpg

もの欲しそーにずっと食べ終わるのを見てるのです。その杏の気持を知ってか知らずか、虎次郎は食べている途中に、何粒か、床にポトリとエサを落とすんです!意図的なのか違うのか、うーん、わかりません。もちろん、杏は猛ダッシュでパクリ。

筋肉もがっしりとしてきて、成犬になるまであと少しかな。でも心は子供でいっつも桜子や虎次郎が辟易するくらいからみついて遊んでもらってますけどね。今日も犬仲間の奥さんに「あら、さくらちゃん、ちょっと痩せたんじゃない?大変ねー(笑)」って言われてました。ははは。

では、また明日!

slippers2.jpg
posted by gary87 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

歯が抜けました!の巻

最近寝不足気味でいつも眠いんです。というのも、杏が朝早く(5時くらい)起きては、僕を起こしにくるから。猫のようにベッドにピョーンと飛び乗って僕の体の上を踏んづけて歩いて、起こそうとします。最近その時間帯がどんどん早くなっているような気がします。陽が昇るのと一緒に目覚めてるんでしょうね、杏は。ふぅ。

それはさておき、昨日の夜、杏に犬用ガムをあげてしばらくしていると、そのガムが真っ赤に!うひゃー!!と驚いて無理矢理口を開けたら歯がグラグラしてました。乳歯の生え替わりです。でもそのガムがあまりにも鮮やかな赤色に染まっていたのでちょっと怖かった・・・。

で、今朝。いつものように杏が僕のベッドに飛び乗り僕の体を徘徊。そのときに「ゴリゴリ」って音がしたのがなんとなく寝ぼけた頭で気になったのです。「何食べてんだ?」

そう思っていると(まだ僕はベッドでうつらうつらしてました)、ベッドのシーツに「ポトリ」って音が。ん?と思ってみてみると、それは歯でした。

tooth.jpg

これがその歯です。どうも奥歯みたい。子犬の小さい小さい奥歯です。杏はこれをこりこり口の中でやってたんですね。もしかすると自分で抜いたのかも(どうやってかはわかりませんが)。

着実に成犬に近づいている証拠。嬉しいような寂しいような。ちょっと複雑。

ではまた明日!

omen.jpg

The Dogみたいに撮ろうとしたら、恐怖写真になってしまいました。白目むいてるし、床の写り込みもなにげに怖いし・・・ま、いっか(汗)

posted by gary87 at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

びっくりしました3連発!の巻

おかげさまで杏のお腹の調子もすっかり良くなりました。今日はちゃーんと立派なウンチしてました。

そうそう、ここ数日で何故か杏に劇的な変化が!

1 お座りができるようになった!

特に教えてなかったんですが、「お座り!」と言ったらちゃんと出来ました!桜子のを見てて覚えたのかな?いつの間に覚えたのか、すごい不思議。

2 レトリーブが出来るようになった!

レトリーブというのは、「猟の際に、地上や水中に落ちた獲物を拾って、ハンドラーのもとに戻る犬の行為のこと」なんですが、ウチは猟はしないので、対象はボールです。
ちょっと前はボールを投げても追っかけていくだけだったのに、くわえて戻ってくるようになりました。これもいきなり出来るようになったのでびっくり。

3 ウンチを公園の芝生でするようになった!

ウンチといえば、家の中の至る所に敷いてあるペットシートにしていたんですが、今日、芝生の上でうーん、って気張ってしていました。これまたびっくり!ペットシート代が浮くかも・・・(嬉涙)

急に出来るようになって驚きです。桜子の時はもう少し時間がかかったと思うのですが。。。
犬によって違うんでしょうか?

ではまた明日!

atsui.jpg

今日は暑かったですねー。ここが一番涼しいんですよ♪

posted by gary87 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ご心配をおかけしましたの巻

杏が昨日お腹を下しちゃったんですが、ちょっとずつウンチが硬くなってきました(喜)。
ご心配をおかけしました。なんとか快方に向かっているようです。

元気そうに走り回っていたので、そんなにたいしたことはないのかなぁとは思っていましたが、ウンチが硬くなって、やれやれ安心です。よく言いますけど、動物はしゃべれないですから、実際どういう状態なのか素人判断しかなくてもどかしいですね。

以前、虎次郎が何日も何日も自分のツメをガリガリやってたんです。なーんか変だなぁとはなんとなく思っていたんですが、ある日虎次郎の歯がぽろりと落ちて、血がぽたぽた。。。無理矢理口をこじあけて(犬と違って猫は大変)、口の中を見たら血だらけ!

慌てて翌日獣医さんに。
どうも歯槽膿漏がひどくなっていたみたいで、かわいそうなことに歯の大半を抜く羽目になってしまいました。(犬歯だけは辛うじて残ったので、一応の格好はついたのですが)。じゃぁ、もしかして他の子達も?ってんで、小梅、金太郎も診察して貰ったら、これもまたひどい状況。同じようにいっぱい歯を抜かれました。抜歯には麻酔が必要なのでもちろん入院。全員の治療が終わるまで2−3週間かかったでしょうか。費用も全員で十万円以上かかってしまい、楽しみにしてた旅行計画が吹っ飛びました・・・(涙)

先生からは日頃から歯磨きをしてくださいね、って言われているんですが、猫は非常に難しくて、抱きかかえるとすぐに暴れまくってこっちは切り傷だらけ。口をこじ開けるなんて、不可能に近いです。。。

なんか良い方法はないかと模索中です。猫の歯磨きの良い方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいm(__)m

では、また明日!

sakura_anzu060529.jpg
posted by gary87 at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

